私はいったい何をしているのだろう

『ひとりでうろつく京都』 管理人・独虚坊の、生存報告とメインサイト更新情報

ANARCHYの『NEW YANKEE』を買う

Posted by 独虚坊 慥調


ANARCHYの『NEW YANKEE』を買う。
というか、初回付録の本『痛みの作文』の方が欲しくて買ったんですが。
ANARCHYは、八幡のご近所である向島出身のラッパー。
向島、「社会から見放された公営団地」とか「ゲットー」とか無茶苦茶言われてますが、
八幡市駅前の純然たるスラムみたいなところで生まれ育った人間からすると、
正直「きれいな団地」としか思えなかったりするんですが。
「向島がゲットーやったら、八幡はいったい何やねん」みたいな。
とはいえ「きれいな団地」ゆえの何にも無さ加減、
「そこ」にいる理由が徹底して「貧しさ」しかないというある種の現代性が、
全国区レベルの大きな支持を集めてるのかもしれません。


アルバムの中の曲『RIGHT HERE』のPV。
清水寺と向島が交錯する画面。京都南郊の人間には、何か凄く、来ます。


東京で公開中の、ANARCHYドキュメンタリー予告。
「伝統によって支配される都市の郊外に、社会から見放された公営団地が存在する」。
格好いい・・・せやけど言い過ぎや・・・。

ひとりでうろつく京都