私はいったい何をしているのだろう

『ひとりでうろつく京都』 管理人・独虚坊の、生存報告とメインサイト更新情報

バレンタイン・スイーツラリーのお礼参り~その1~ Dari K

Posted by 独虚坊 慥調


バレンタインネタであるバレンタイン・スイーツラリー
書いてからしばらくすると、何かちょっと、お店に申し訳ない気がしてきました。
買ったものをどこでどう食おうとこっちの勝手ではあるんですが、
でも、雪解水の上に袋を置き、観光客の見世物になりながら立ち食いとか、
さすがに何かちょっと、申し訳ない気がしてきました。
というわけで、勝手にハードな条件で巡ったスイーツラリーに続き、
勝手にそのお礼参りをすべく、各店を再訪して美味げなものを買うというネタ、
こっちで不定期&断続的にやってみます。
というか本当は、もっとマトモな形で各スイーツが食ってみたいだけなんですが。
で、こっちの検索流入も増やしたいとか思ってるだけなんですが。

一番手はもちろん、最も酷い目に合わせたDari K
ラリーの時と同じチョコトリュフを買おうと思って本店へ行ったんですが、
純米カカオ酒「神香」の小ボトルがあったので、脊髄反射で買ってしまいました。
1500円弱くらい。前より沢山買い物してます。だから、許して。


カカオ豆と丹後の日本酒が融合したという、「神香」。
色物的な味わいを予想してたんですが、両者、普通にマッチしてます。
日本酒が洋酒みたいになるということもなく、カカオが和風的になるわけでもなく、
どっちのテイストも活かしつつ、全体が意外ほどまとまってるな、と。
香りは、圧倒的にカカオの方が勝ってますが。
原料に砂糖の名がありましたが、ネタレベルの甘味はなし。


袋には、こんなカクテルのレシピあり。


でも私は、コーヒーに入れてみました。
コーヒーと親和性が高いためか、いきなりカカオ風味が爆裂しました。

バレンタイン・スイーツラリーをやらかしてみました。もちろん、ひとりで。 【前篇】
バレンタイン・スイーツラリーをやらかしてみました。もちろん、ひとりで。 【後篇】


ひとりでうろつく京都