私はいったい何をしているのだろう

『ひとりでうろつく京都』 管理人・独虚坊の、生存報告とメインサイト更新情報

2016年の夏越祓の記事、アップしました

Posted by 独虚坊 慥調


2016年の夏越祓の記事、アップしました。

夏越祓の茅の輪を求めて乙訓をうろつきました。もちろん、ひとりで。

今回は記事タイトルにある通り、乙訓をめぐってます。
乙訓。京都府の南西部にあるエリアです。読みは、「おとくに」。
JR山崎駅から出発し、いきなり天王山の山越えを決行、
長岡京市の街中を抜け、西京区の大原野エリアまでめぐりました。
めぐった神社は、離宮八幡宮→酒解神社→小倉神社→
長岡天満宮→赤根天神社→角宮神社→社乃神神社→
入野神社→大歳神社→長峰八幡宮→樫本神社→大原野神社。
これらの社のうち、茅の輪があったのは、どことどこなのか。
あるいは、どこなのか。もしくは、どこもなかったのか。
色んな意味で、大変な内容です。はっきり言って、死闘です。
めぐりを超えた、一大冒険スペクタクルと言えるかも知れません。
興味のあって、体力にも余裕のある方は、御覧ください。

jrtesr4e5e745uhytfu.jpg
去年、このめぐりを終えた日の夜に、
「終えた後に食った王将」とか書きましたが、
ここは、阪急電車・桂駅の東口にある大阪王将の店。
いわゆる王将とは、ちょっとだけ違うんですよ。
本当に「五臓六腑にしみわたる」という感じで、美味かった・・。

ひとりでうろつく京都