私はいったい何をしているのだろう

『ひとりでうろつく京都』 管理人・独虚坊の、生存報告とメインサイト更新情報

高瀬川・木屋町通へ夜桜を観に行った記事、アップしました

Posted by 独虚坊 慥調


高瀬川・木屋町通へ夜桜を観に行った記事、アップしました。

高瀬川・木屋町通へ夜桜を観に行ってきました。もちろん、ひとりで。

江戸初期に開削され、京都の物流の新時代を開いた運河、高瀬川。
その高瀬川と共に生まれ、運び混まれた物資などで発展した、木屋町。
しかし明治以後は、舟が徐々に姿を消し、逆に電車が走るよう二なり、
そして現在は大歓楽街となって、電気の輝きが絶えない町となってます。
そんな高瀬川・木屋町通、川岸には桜が咲いてて、ライトアップも実施。
そこへ桜ピーク+土曜日へ突っ込み、電気の武者修行をしてきたわけです。
電車と中国人とT.REXが入り交じる、わけのわからん内容になってますが、
混雑の参考くらいにはなると思うので、出かける方は、是非。
満開には、何とか間に合った・・・。


記事の中に何度か出て来る『マンボ・サン』とは、
T.REXのアルバム『電気の武者 (Electric Warrior)』の一曲目。
マーク・ボラン、何か可愛いですね。


「ゴング」とは、同アルバムに入ってる『Get It On』のフレーズ。
こちらは、耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

ひとりでうろつく京都