私はいったい何をしているのだろう

『ひとりでうろつく京都』 管理人・独虚坊の、生存報告とメインサイト更新情報

冬と納得とランキング

Posted by 独虚坊 慥調


どうでもいいことですが、こっちのブログ、
ランキング1000位以内に入るのが常態化してきました。
といっても、来訪者数はあまり変化なし。
ということは、ブログを見る人自体が減ってるのだなと、
妙な納得をさせてもらった本日でありました。
それにしても、寒い・・・。

ひとりでうろつく京都

今日は小豆粥の日

Posted by 独虚坊 慥調


というわけで、本日は小豆粥の日です。
「大事なのは、粥じゃなくて小豆だろ」と屁理屈を立て、
餡餅などの甘党ネタをブチかまそうかと思ってたんですが、
あまりに寒くてあまりに雨なので、日和りました。
私と同様に日和った方は、うちの小豆粥記事でも見て、
小正月の邪気祓いをしっかりお済まし下さい。

下鴨神社の御粥祭へ小豆粥を食べに行ってきました。もちろん、ひとりで。
妙心寺塔頭・東林院の 「小豆粥で初春を祝う会」 へ行ってきました。もちろん、ひとりで。
清水順正おかべ家へ豆乳おぼろ小豆粥を食べに行ってきました。もちろん、ひとりで。

余計に邪気に取憑かれそうな気もするけど・・・。

ひとりでうろつく京都

明日は、法界寺の裸踊り

Posted by 独虚坊 慥調


明日は、法界寺の裸踊り。
国宝にて半裸で踊りまくるという、色んな意味で凄い行事です。
うちにも記事がありますよ。

法界寺の裸踊りを見に行ってきました。もちろん、ひとりで。

ちょーらい、ちょーらい。

ひとりでうろつく京都

ひとりでうろつく滋賀 【番外編】敦賀

Posted by 独虚坊 慥調


余呉湖へ寄った後は、敦賀へ寄りました。
敦賀は、滋賀県でなく、福井県。なので、番外編ですけど。
敦賀へ行くのは、10年振りでしょうか。近い割に出不精です。
大通りに並ぶ、謎な松本零士オブジェ、健在でありました。


駅は凄く変わってて驚きましたが、街はさほど変わらず。
で、当然のようにあまり変わらない気比神宮に参ろうとしたら、
夜なのでもちろん閉ってたので、外から拝むこと、しばし。


何か魚類を食おうと思って寄ったんですが、
鮒寿司茶漬&口直しで未だ腹が空かないので、しばし散歩。
何かおしゃれ気味になってる敦賀港駅周辺をうろついたり。


こちらはあまり変わってない倉庫街周辺もうろついたり。
で、帰りました。次来る時は、焼き鯖食いたい・・・。

ひとりでうろつく京都

ひとりでうろつく滋賀 【4】余呉湖

Posted by 独虚坊 慥調


永原駅の次は、
近江塩津を挟んだ次の次、余呉駅で降りました。
余呉駅は、余呉湖の最寄駅。
滋賀県は、琵琶湖だけではないのですよ。
もっとも、琵琶湖の盲腸みたいな感じの湖ですが。
余呉湖、何にもないところではありますが、それだけに、
夕暮れは何だか神々しいものがありました。

ひとりでうろつく京都

ひとりでうろつく滋賀 【3】永原駅

Posted by 独虚坊 慥調


滋賀県徘徊、
近江塩津の次は、隣の永原駅へ行ってみました。
ここも、18きっぷ旅や大回りで何度も通った駅であり、
一度は降りてみたいと思って、降りてみたわけです。


で、降りた途端に現れる、とんでもない階段。
巨大さと寂れ方のギャップが、凄い。山岳駅かと。


実際は、当然ながら湖の近く。丸子船モニュもあり。
近江塩津の道の駅で売ってた丸子焼、食っとけばよかった・・・。


でも駅舎は、まるっきり山岳駅。
そういえば永原駅、昔はデッドセクションがあったんですよね。
永原デッドセクション。何か、高輪ゲートウェイみたいですけど。

ひとりでうろつく京都

ひとりでうろつく滋賀 【2】近江塩津

Posted by 独虚坊 慥調


書くことないので、正月の滋賀県徘徊、続きです。
大回りをやる時、近江塩津をよく通ったもんなんですが、
一度はガッツリ降りて付近をうろつきたいと思ってました。
ので、下車。「塩津」の名の由来となる津方面へ歩きます。


が、途中でダルくなり、途中にあった道の駅で、飯。
鮒寿司茶漬なるものと鯖寿司のセットを、食しました。
鮒寿司、私は恥ずかしながら初めてです。で、やはり、強烈。
味が良いのは、はっきりわかるんですが。でも・・・でも・・・。


鯖寿司でも口内の残り香が消えてくれないので、
パックで売ってたビワマスの天麩羅なるものを、買い食い。
こちらは実に、マス。私は、ある意味、鮭より好き。


で、帰るのかといえば、滋賀徘徊、まだまだ続きます。

ひとりでうろつく京都

明日は、宵えびす

Posted by 独虚坊 慥調


明日は、十日えびすイブ aka 宵えびす。
祇園の恵美須神社では露店でまくりの宵えびすが行われ、
八坂神社内の祇園蛭子社は御覧の蛭子船を巡行。
うちにも、ふらついた記事がありますよ。

恵美須神社と祇園蛭子社の宵えびすへ行ってきました。もちろん、ひとりで。

しょーばいはんじょでささもてこい。

ひとりでうろつく京都

ひとりでうろつく滋賀 【1】竹生島

Posted by 独虚坊 慥調


年末年始の混雑で京都に心底うんざりし、
去年に続いて正月の滋賀県訪問をやってきました。
関西1デイパスを、滋賀県で使い切ってみたわけです。
まず行ったのが、琵琶湖に浮かぶ竹生島。
今回の関西1デイパスは、船にタダで乗れたので。


で、とんでもない坂の石段を登り、湖面を拝んでみたり。


近江牛まんも、口と舌で拝んでみたり。


で、帰りの船では、湖面および富士山の如き山を拝んでみたり。

ひとりでうろつく京都

明日は七草粥の日

Posted by 独虚坊 慥調


というわけで、明日は七草粥の日であります。
うちにも、神社徘徊や大本特攻、そしておかべ家で食う記事がありますよ。

京都市内の神社で七草粥を食べまくりました。もちろん、ひとりで。
大本亀岡本部へ七草粥を食べに行ってきました。もちろん、ひとりで。
清水順正おかべ家へ豆乳おぼろ七草粥を食べに行ってきました。もちろん、ひとりで。

疲れるほど正月らしい正月をすることが減った、昨今。
でも、それでも色々と正月に疲れた方は、粥で体を癒やして下さい。

ひとりでうろつく京都