私はいったい何をしているのだろう

『ひとりでうろつく京都』 管理人・独虚坊の、生存報告とメインサイト更新情報

宇治田楽まつりの記事、アップしました

Posted by 独虚坊 慥調


宇治田楽まつりの記事、アップしました。

宇治田楽まつりへ行ってきました。もちろん、ひとりで。

平安後期から鎌倉期にかけて大流行したという、田楽。
藤原氏の栄華の下、その田楽が盛んであったという地・宇治にて、
現代的な形での田楽復活を目指すのが、宇治田楽まつりです。
復活といっても、詳細不明の芸能ゆえそのノリは創作よさこい的で、
いわゆる民俗芸能とは感じが違いますが、楽しい祭であります。
今年は、明日と明後日開催で、お茶何ちゃらの関係で時間も変更。
雨の場合、明日は宇治市文化センターでやるそうですよ。

ひとりでうろつく京都