私はいったい何をしているのだろう

『ひとりでうろつく京都』 管理人・独虚坊の、生存報告とメインサイト更新情報

ひっちょう

Posted by 独虚坊 慥調


どうでもいいことですが、
諸般の事情にてwikiの七条通のページを見てたら、
読みに「ひちじょう」「ひっちょう」と出てました。
読んだ人はおわかりでしょうが、井上センセの『京都ぎらい』で、
「かみひちけん」の話と共に出てきた読み方であります。
確かにこう言うんですが、でも字にされると、違和感があるというか。
「わたしわひっちょうえいきます」、みたいな感じとでもいうか。
脳内の言語OSと差別OSの鍛錬がなってない人が、
うれしがって「ひっちょう」とか言い出さないことを、祈ります。

ひとりでうろつく京都