私はいったい何をしているのだろう

『ひとりでうろつく京都』 管理人・独虚坊の、生存報告とメインサイト更新情報

また暑い

Posted by 独虚坊 慥調


昨日までは仄かに涼しかったんですが、
今日になって、またエグいくらい、暑いです。
川の水を見ると、思わず入ってみたくなったりします。
京都から八幡まで、川下りで帰れるといいんですけどね。
というか、川下りに免許とかって要るんでしょうか。

ひとりでうろつく京都

送り火5ヶ年計画の3年目、やってきました

Posted by 独虚坊 慥調


送り火5ヶ年計画の3年目、やってきました。
雨が降ってないだけでも天国に思えましたか、
全体としては、まあまあという感じでしょうか。
あ、で、あと今回は、グルメも導入しました。
何がどうまあまあだったのか、そして何を食ったのか、
その辺は、来年のお楽しみです(狂)。

ひとりでうろつく京都

五山送り火の妙法の記事、アップしました

Posted by 独虚坊 慥調


五山送り火の妙法の記事、アップしました。

五山送り火の妙法を拝みに行って来ました。もちろん、ひとりで。

珍走による五山コンプに何度も何度も失敗した後、
発想を逆転させて「1年に一山ずつ観る」と決め開始した、
当サイトの五山送り火5ヵ年計画
2015年の大文字に続き今回出かけたのは、松ヶ崎・妙法です。
奇しくも当日は、豪雨。その中を、出かけました。
果して、送り火は拝めたのか。豪雨でも、ちゃんと火は燃えるのか。
視界を失う程の雨の中、側溝へ落ちたり、大量出血したりはしないのか。
その辺に触れた、というかその辺ばっかりな内容となってます。
今年の送り火は、明日。明日は、雨が降るそうですよ。
雨の中を出かけようと思ってる方は、是非ともお読み下さい。

ひとりでうろつく京都

今日から清水寺の千日詣が、夜間もあり

Posted by 独虚坊 慥調


そういえば、
今日から清水寺の千日詣が、夜間もあるんですよ。
千日分の功徳をボーナスポイントでもらえ、内陣も拝める、千日詣。
涼しい夜に出かけるのも、いいかも知れません。
うちにも、記事があります。出かける方は、是非御覧下さい。

清水寺の千日詣りへ行ってきました。もちろん、ひとりで。

って、結局また、宣伝かい。

ひとりでうろつく京都

明日は熱いですよ

Posted by 独虚坊 慥調


明日8月14日は、熱いですよ。
まずは、南丹市花火大会。熱いというか、もう大爆発です。
有料化されても、500円。花のような火ではなく、火の花を、是非。

南丹市やぎの花火大会へ行ってきました。もちろん、ひとりで。


そして亀岡では、佐伯灯籠。
一人遣いの人形浄瑠璃と、太鼓大暴れが観れますよ。
正直、この記事以上の記事を、未だ作れてると思えない・・・。

佐伯灯籠へ行ってきました。もちろん、ひとりで。 【前篇】
佐伯灯籠へ行ってきました。もちろん、ひとりで。 【後篇】


京都市内も、もちろん、暑くて熱い。
千本ゑんま堂では、千本六斎の奉納がありますよ。

千本六斎会の千本ゑんま堂奉納を観に行ってきました。もちろん、ひとりで。

少しだけ涼しくなった、今日。
明日は、もっと涼しくなってくれると、いいですね。

ひとりでうろつく京都

『太陽神「ホ』

Posted by 独虚坊 慥調


『太陽神「ホ』
という検索ワードで飛んで来た方がいらっしゃいました。
「太陽神」と「ホ」。一体、何のことなんでしょう。




太陽神だけなら、この感じかなとも思うんですが。


「太陽」と「ホ」なら、この感じでしょうか。
よくわからんという話であります。

ひとりでうろつく京都

今日から、糺の森の納涼古本まつり

Posted by 独虚坊 慥調


今日から、糺の森の納涼古本まつりが始まってます。
「納涼」とか言っても、ひとつも涼しくない京都ではありますが、
出かける方は、氷でも食べてから、本を探して下さい。
うちにも、死ぬほど暑い日に出かけた記事がありますよ。

下鴨神社・糺の森の納涼古本まつりへ行ってきました。もちろん、ひとりで。

って、結局また、宣伝かい。

ひとりでうろつく京都

『映画村 ナイター』

Posted by 独虚坊 慥調


『映画村 ナイター』
という検索ワードで飛んで来た方がいらっしゃいました。
そうなんですよね、東映太秦映画村、ナイターまつりがあるんですよ。
ちょっと前から期間が伸び、今年も前の土日に始まってましたが、
もちろんメインシーズンはお盆であり、明日から5日間開催。
うちにも、記事がありますよ。

東映太秦映画村のナイターまつりへ行ってきました。もちろん、ひとりで。

それにしても、七草粥とは気が早いですね・・・。

ひとりでうろつく京都

【なつやすみ・ほうじょうがわどうぶつけんきゅう】②かまきり

Posted by 独虚坊 慥調


ほうじょうがわには、
とりやさかなだけやのおて、むしもいはります。
こないだは、かまきりが、へんなかっこしてはりました。
なんとなく、あいどるみたいで、かわいいとおもいました。
このへんのきんじょのあほのこら、
むかしのぼくみたいなあほのこらにつかまって、
なぶりごろしにならないことを、いのっておきました。

ひとりでうろつく京都

亀岡の花火大会は、結局、明日

Posted by 独虚坊 慥調


亀岡の花火大会、結局、明日になりましたね。
でも明日ならもう、天気の方はすっかり大丈夫でしょう。
出かけるという方は、うちの妙な記事も御覧下さい。

亀岡平和祭・保津川市民花火大会へ花火を観に行ってきました。もちろん、ひとりで。

今日は、台風のおかげで少しだけ過ごしやすかったですが、
明日は、どうなるんでしょうか。

ひとりでうろつく京都